冷蔵倉庫は、水産物、畜産物、農産物や冷凍食品等の低温保管に必要なインフラであり、食の安全・安心に寄与し、コールドチェーンの中で重要な機能を果たしています。

【用語集】ま行

 
マテハン
(読み:マテハン)

マテハンとは、マテリアルハンドリングの略称で機械による作業のことを言います。物流業務を効率化するために用いられる作業機械を称して「マテハン機器」と呼んでおり、フォークリフト、パレット、コンベヤなどがあります。
マテリアルリサイクル
(読み:マテリアルリサイクル)

使用済製品を回収し、原材料として再び利用すること。金属や紙のリサイクルのほか、 最近では廃プラスチックも再度樹脂として再生利用されています。
マニフェスト
(読み:マニュフェスト)

“産業廃棄物の排出事業者が処理業者に処理を委託するとき、不法投棄の防止や適正処理の確保を目的として交付する管理票のこと。
従来は医療系廃棄物などの特別管理産業廃棄物に限って義務づけられていましたが、1998年12月1日からすべての産業廃棄物に適用されました。”
マニフェスト
(読み:マニフェスト)

“マニフェストとは船積みされている貨物の明細書のことで、船会社が船積み完了後に船荷証券に基づいて作成し仕向地へ送付します。
また、産業廃棄物の処理の流れを追跡把握することを目的として産業廃棄物を処分業者に運搬する場合に使用する「産業廃棄物管理票」についてもマニフェストと呼びます。”
マルチテナント型物流施設
(読み:マルチテナントガタブツリュウシセツ)

マルチテナント型物流施設とは、物流施設の開発や管理運営手法の一つです。複数のテナントの入居を想定した物流施設で、かつテナントと賃貸契約を結ぶため、汎用性があります。
ミルクラン
(読み:ミルクラン)

ミルクランとは、ひとつの車両で複数の発荷主のところを回って配送貨物を集荷してくる巡回集荷のことです。牧場を巡回して牛乳を集荷するのになぞらえてミルクラン方式と呼ばれます。
メザニン
(読み:メザニン)

“メザニンとは、倉庫内部を有効且つ、効率化を目的とした中2階式の仮設の棚のことです。
棚は建物に固定しておらず、組立て・解体が容易となっています。”
モーダルシフト
(読み:モーダルシフト)

物流手段をトラック輸送から、大量輸送が可能な鉄道輸送、航空輸送、海上輸送などの環境負荷の低減が可能な輸送手段に切り替えること。
 

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3536-1030 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP