冷蔵倉庫は、水産物、畜産物、農産物や冷凍食品等の低温保管に必要なインフラであり、食の安全・安心に寄与し、コールドチェーンの中で重要な機能を果たしています。

【用語集】や行

 
ユニック車
(読み:ユニックシャ)

車両前方にクレーンの付いたトラックなど
ユニットロード
(読み:ユニットロード)

ユニットロードとは、荷物を大量に扱う場合、コンテナ・パレット、容器などを用いて複数の荷物をひとまとめにして一つの貨物としたものです。ユニットロードにより、荷役の機械化、省力化、迅速化が可能となり、一貫パレチゼーションや複合一貫輸送には不可欠となっています。
横持ち
(読み:ヨコモチ)

横持ちとは、概念として「AからC」への最短距離ではなく「AからB、BからC」といった寄り道となる作業工程のこと。トラック運送の場合、荷主から配送先までが最短となるが、一旦、営業所や配送センターに寄り、小分けして小型トラックが配送する。などの寄り道の作業工程。
約款
(読み:ヤッカン)

約款とは、契約内容や条件を定めた契約条項をあらかじめ作成しておき、その契約条項によって契約を締結させる契約条項のことで、約款により不特定多数の利用者との契約をスムーズに処理することができます。物流業の場合、運送の責任範囲や、損害による保障の条件・補償範囲などを契約条項に明記した「運送約款」があります。運送業者は国土交通省に運送約款を提出して認可を受ける必要がありますが、国土交通省が公示している「標準運送約款」を使用する場合は認可される必要はありません。国土交通省が公示している標準運送約款としては以下の約款があります。           1.標準貨物自動車運送約款 2.標準貨物軽自動車運送約款 3.標準引越運送約款 4.標準貨物軽自動車引越約款 5.標準宅配便運送約款 6.標準霊柩運送約款
傭車
(読み:ヨウシャ)

傭車とは、 繁忙期などで車両が不足したときに、他の運送業者からトラック、ドライバーを一時的に借り受けて、配送してもらうことです。「傭兵+車=傭車」から転じて生まれた用語です。
容器包装リサイクル法
(読み:ヨウキリサイクルホウ)

消費者、自治体、事業者がそれぞれの立場で容器包装(缶、びん、ペットボトルなど) のリサイクルを推進するために、1997年4月に施行されました。容器包装を利用した 中身メーカー、容器包装を生産・販売した容器包装メーカーなどの事業者に再商品化を義務づけ、2000年4月からは段ボールなどの紙容器やプラスチック容器も適用対象となりました。
 

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3536-1030 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP